2014年02月01日

2月です。

今日から2月ですね。久しぶりにグループホームのバイト(泊まり)に入りました。

穏やかです、いまのところは。

今月の4日が一年の始まり、午未天中殺の私はとうとうこの2年間を過ごさなくてはならなくなった。

悪いことばかりが起きるのかと考えるんではなくて、じっくり心身を休ませながらという2年間です。いわば休憩の2年間、、、

とは言いつつも、やがて来る新事業所の開所も控えてるし。

早くいいところが見つからないかな、、、まだ物件の返事が来ない。

posted by まさるSUN at 19:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

初対面

久々の泊まりの仕事も穏やかな感じのまま終わり、次は以前働いていた場所近くのとんかつ屋さんで人と待ち合わせ。

説明は省いて申し訳ないですが私に会って話がしたいという人がいるというので。

もしかしたら新事業所で一緒に働く気になるかもしれないという期待もあったんです。

で、実際には可も不可もないって感じの人でした。





申し訳ないけど。
posted by まさるSUN at 20:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

明日から

暦上、一年の始まり。

そして天中殺年入りでもあります。

くわばた、くわばた。
posted by まさるSUN at 22:53| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

やる気と前向きな状態になるには。

笑う、歌う、踊る、走る、人を抱きしめる=ハグする。

これをするのがいいらしいです。
posted by まさるSUN at 22:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

映画「ゼロ・グラビティ」を観る。

もうお気づきかと思いますが、ゼロつながりで(笑)

遅ればせながら、観ることが出来ました。

サンドラ・ブロックの歳の重ね方がいい。ただ話的には似たようなものがあるような気がしました。

でもそれなりに楽しめました。
posted by まさるSUN at 19:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ため息

多分こぞって話題にするんだろうなと思ったら新聞各紙にも触れられていた。

何でこうなったのか、金銭トラブルなのか、告白した人はどんなメリットがあって今の時期に出たのか。真相なんて知りたいとは思わない。

正論を述べれば誰かが傷つく。自分を正当化したいんだろうね、そういう人は。

時には正論は必要。でもそれは人を守りたい時に使いたいよ。

あの人もずっと苦しかったんじゃないかなぁ。

それに楽曲には罪はないよ。
posted by まさるSUN at 17:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ソチオリンピック

日付は変わりましたが、北方領土の日でした。

そして今、まさに開会式。

純粋にスポーツの祭典であってほしい。
posted by まさるSUN at 01:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪

しかし、よく降りますね。

こんな状況なのに、障害者就労継続支援事業所でしっかり開けているところもありました。

鬼!
posted by まさるSUN at 00:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

なんだこれは!

痒い。朝から兆候はあったけれど足が痒くなり、先ほど確認したら水疱?らしきものが拡がり、腰まできている!

痒い!

ストレスかなぁ。
posted by まさるSUN at 03:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストレスかなぁ

やっぱり夜になると痒みがでる。

今はおさまったけど、先程は湿疹とかが拡がりパニック。

ストレス!
posted by まさるSUN at 23:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

これが私の生きる道。

ケースワークをやる上でパールマンの6つのPというものがあるけれど

私の障害者福祉を続けていくための熱い思いでもあります。


人間(Person)……平和(Peace)な心を養い、たったひとりのかけがえのない自分を認めてあげましょう。

場所(Place)……充実した空間を一緒に作っていきましょう。

過程(Process)……制度(Provisions)を上手に活用し、問題や苦悩を一緒に解決していきましょう。

 利益(profit)......皆さんが頑張ってよかったと思える結果や成果を求めていきましょう。

以前は4つのPと言われておりました。しかし、今では2つが追加され6つのPとなったわけです。

利益は人それぞれでしょう。笑顔かもしれない、あたたかな言葉かもしれない。一日の目標かもしれない。
posted by まさるSUN at 17:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

補佐役

やっと横浜で物件が抑えられたか、、、でも小規模だから、そこにはかつての仲間が管理者としていくことに。でもまだ慣れないから私が補佐として支える役目を担当します。次の物件が見つかるまでの限定期間ですが。


posted by まさるSUN at 23:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪が降る

豪雪。

すべてを隠すかのように。


posted by まさるSUN at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

驚いた!

車が出せるかなぁ。

昨晩の雪がとうとう腰のあたりまで積もってしまいました。

辛うじて車を見つけることは出来ますが、まるで盛り塩のよう。
posted by まさるSUN at 22:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

スナフキン

image-43bd6.jpg憧れの人
posted by まさるSUN at 22:20| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

災害時のよう。

2920人孤立。

今日も雪かきの一日。
posted by まさるSUN at 22:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

したがって白い悪魔

降っている時は幻想的だけど、今回の雪はさすがにまいりました。

でも、いいこともありました。

ご近所さんがみんなで道を広げるために雪かきをしたんです。しかも自分のところではなく、多いところを。

自衛隊も住宅地の中までは入ってこれないだろうから自助努力で。いや自助から互助へ。
posted by まさるSUN at 20:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

頭が疲れた

何だが頭の中に靄がかかったような感じがするなぁ。

いろいろと考えていることがあるからなんだろうな。


posted by まさるSUN at 22:49| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

何のために

何のためにこの事業所をやっているのか。利用者が不満いっぱいでいることを知らないわけではあるまい。

私は嫌だ。
posted by まさるSUN at 23:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

スロースタート

事業所を立ち上げるにあたって

注:代表取締役ではなく、あくまでも管理者兼サービス管理責任者の1人として

第三者委員と協力医療機関を設けなくてはいけません。

いよいよです。

注2:新事業所の物件が小規模のため、利用者定員も少なくなるので、そこでは担当せず。あくまでも協力。広い物件は継続して探す。
posted by まさるSUN at 22:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

